So-net無料ブログ作成
検索選択

Pocket WiFi始めましたヽ( ´ー)ノ

いや、おでんとか、冷やし中華じゃないんだけど・・・[爆弾]

しばらく前から、自宅と実家のADSL料金、両方はきついよな~ 

自宅なんて、そもそも、固定電話使わないから、IP電話も意味ね~・・・な~んて思ってて・・・

ついつい、イーモバイルのキャンペーンにつられて、Pocket WiFi GP02を契約してしまいました

で、今月で自宅のADSLは契約解消予定・・・[ひらめき]

さすがに、実家のは契約解消ってわけにはいかないんで、支払金額的には、そんなに安くならないんだけど、一応お出かけの時にも使えるって事で、携帯パケ料の節減にはなるかな~[右斜め上]

イベントにも持ってけるし・・・買う予定はないけど、タブレット端末とかにも対応だし

最初はWIMAXを検討したんですが、残念ながら実家がエリア外で断念[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたないので、次善のイーモバイル契約に(2年契約が切れる頃には、WAIMAXのエリアが広がってるといいな~[かわいい]

先週末、端末届いたんで、セキュリティ設定やらの、初期設定

でも、ついてたマニュアルは、あまりに内容薄く[むかっ(怒り)]・・・仕方なくネットサーフィンで、情報収集から・・・

無線LANのセキュリティ設定って、今まで、あまり意識してなかったんですが、いろいろなHPで調べてみると、大事なのね~[目](当たり前だろうが[パンチ]

ぶっちゃけ、今まで、家の無線LANはWEPで使ってたんですが・・・これって、かなりヤバイ状態だったらしい[がく~(落胆した顔)]

一応、共通キーは設定してるけど、破ろうと思えば、速攻、解るって代物だそうです[バッド(下向き矢印)]

ちょっと検索かけたら、Yahoo知恵袋なんかで、「他人の家の、無線LANの共通キーを知る方法、教えてください」って、堂々と書いてる人とかいて、ビックリ・・・実行したら、犯罪だぞ~[むかっ(怒り)]

一応、Pocket WiFiはこちらのHPを参考に設定変更(感謝です~[るんるん]

ホント、付属のマニュアルも、これくらい解りやすく書いといてくれれば、いちいちネット検索なんてしなくて良かったのに~

しかも、セキュリティに関しては、WPAの方がいいとは書いてあるけど、危険度なんかの説明は、ほぼ皆無・・・素人だと簡単マニュアルで済ませちゃうぞ[パンチ](←はい、私のことです[爆弾]

ただ、設定した共通キーを複雑にしすぎて、PSPやDS3Dで入力するのが一苦労でした(^^ゞ

それに、PCに入ってた、バッファローのクライアントマネージャ3(って名前だったけ?)との、相性が悪かったらしく「送信側・受信側 両方にバッファロー製品がありません」みたいなエラーが出まくって、最初、無線の接続で躓いちゃった[もうやだ~(悲しい顔)](ちなみにUSB接続だと、エラーは出なかったけど、wifiだけで繋ごうとしたら、出てきたような(?_?))

結局、対処法がわからなかったので、「クライアントマネージャ3」をアンインストールして、Windowsのネットワーク接続の方を使用で、何とか繋がった[グッド(上向き矢印)]

バッファローのサポート検索しても、このエラーメッセージの対処法が解んなかったけど、普通じゃ出ないのかしらね?

確かにPC・Pocket WiFi共に、バッファロー製品じゃないけど・・・このソフトを起動させずに、Windowsからワイヤレスネットワークを接続しようとすると、これまた、無線LAN接続は別ソフト(クライアントマネージャ3)で接続するよう設定されてますとか、エラーが出て[むかっ(怒り)]、アンインストールしない限り、このソフト以外で無線LANは接続不可って・・迷惑この上ないんですが・・・[むかっ(怒り)]

それに、結局実家はバッファローの無線LAN親機を使ってるんだから、そっちの設定の時は、もう一回インストールしなきゃいけないのか?めんどいぞ~[むかっ(怒り)]

そして、やっぱりというかDS3Dが繋がらない[もうやだ~(悲しい顔)]

DS3D本体自体は、WPAやAESに対応してて、そっちではつながるんだけど、試しにドラクエⅨで通信設定すると、セキュリティが未対応って、エラーが出てくる[ふらふら]

ゲームの方が対応してないって事なのね・・・(あっDSlightは本体も未対応らしいです。試してないけど・・・[バッド(下向き矢印)]

マルチセキュリティに対応してる、ルーターとか、間にかませたら、繋がるかな~?[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、こちらは、おいおい考えよう・・[たらーっ(汗)]

ちなみに、3日くらい使用してみた感じだと、ちょっと遅いかな~?(え[exclamation×2]) 時々、回線が切れるな~(い・・いいのか[exclamation&question]) 程度で使えてます(意外と通信品質にこだわらない奴[爆弾]

wifiだけだと、切れやすい気がしますが、メインのPCはUSB接続してるので、比較的安定してます[るんるん](当然ですが・・・[爆弾]

自宅・実家双方4Gエリア外なので、最大でも7.2Mのはずだけど、元々のADSLが12Mなんで、あんまり変わらないちゃあ、変わんないんですよね[爆弾](あれ?実家は8Mだったけ?)

ネット動画とか、ストリーミング放送とかは、今のとこ見ないので、このくらいのスピードでも可のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

次回イベントに持っていく予定だけど、むこうは4Gエリア内なんで、ちょっと期待~[グッド(上向き矢印)]

まあ、常時張り付きが必要な、某合戦ゲームは最近IN率下がってきてるので、まっ、なんとかなるだろ[るんるん]


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。